部屋とYシャツと刀剣乱舞

刀剣乱舞(とうらぶ)はじめました。日記的な内容をツラツラ綴ります

【刀剣乱舞】地下に眠る千両箱16夏 1~20階

どうもrankaです。イベントが知らないうちにまた始まってました。大阪城の地下100階まで潜るという…アトランチスの謎かな?というイベントです

f:id:rankasan:20160729111702j:plain

ボスドロでこの子が狙えるようですね。ドロップ率はお察しですが…初心者なので50階目指してみようかと思います

1~10階

f:id:rankasan:20160729004317p:plain

  • 階クリア毎に小判300貰える
  • 3階は依頼札1、5階は千人団子1、8階は依頼札1、10階は軽歩兵特上1
  • 小判マスは10~30くらい?貰える

かなり低レベルでもクリア出来そうです。LV10~20くらいでいけそうですね

11~20階

f:id:rankasan:20160729005007p:plain

  • 階クリア毎に小判320貰える
  • 13階は依頼札1、15階は軽騎兵特上1、18階は依頼札1、20階は重歩兵特上1
  • 小判マスは10~30くらい?貰える

ここも楽ですねLV20くらいあれば問題なさそう。重歩兵は持ってないのでありがたいですね

編成

f:id:rankasan:20160729112357p:plain

  • レベリング対象の刀を適当に編成
  • 乱ちゃんを極にする為、育成中
  • 上記編成で20階までは、全て完全勝利Sでした
  • 浦島ちゃんが軽症なのは21~30階攻略中の為です

ドロップ

攻略Wikiによると博多藤四郎はボス戦のみドロップで0.35%(7/29現在、母数1151件)ドロップ率はかなり低いですね。出たら運が良かったぐらいで、狙うのは難しいでしょうね。51階より下の階層では確率が上がる様なので、そちらに期待

周回当たりのドロップ率
 1周10周20周50周
博多藤四郎 0.35 3.44 6.77 16.08

※n周回までにドロップする確率=1-(1-ドロップ率)^n

雑感

う~ん。やっぱりソシャゲっぽいイベントですね…折角歴史ある刀の擬人化なので、歴史を題材にしたイベントとかやらないんですかねぇ。その方がキャラの魅力も出せると思うんですけどね…

ところで、小判って景趣以外に使いみちあるのでしょうか?。夏の庭・夜が良さそうなので取ろうかと思っているのですが、他に使いみちあるなら、どうするか迷うなぁ