
部屋とYシャツと刀剣乱舞

刀剣乱舞(とうらぶ)はじめました。日記的な内容をツラツラ綴ります

【刀剣乱舞】イベント(秘宝の里~楽器集めの段 2016冬)

しの 秘宝の里

今日はどんな驚きが待ち受けているかな?

 鍛刀イベントが終わって、ぼーっとしていたら…。

 また次のイベントが始まっていました。

f:id:sinobusan:20161203163732p:plain

うん?今回は曲が貰えると?

…アニメで流れてたあの曲じゃないよね?

っと、浮かんでいるのは、へっしーの調理中の唄。

あれは、ちょっと…。

戦うには合わないし。

新しい、戦闘に合う曲を期待。

 

f:id:sinobusan:20161203164105p:plain

 花札みたいなものを使うんですね。

自身としては初めてのイベントで、今までと勝手が違いそうなので、ドキドキ。

通行手形とか、プレイ回数制限付きですか。

なんか、制限付くと尚更ドキドキするじゃないですか。

 

曲はボス戦で稀にドロップする楽器で貰えるそうですが、

                      笛    琴   三味線 太鼓   鈴

現在入手可能な近侍曲 ・近侍 加州清光    4   2   1   0   0

           ・近侍 歌仙兼定    3   3   1   0   0

           ・近侍 陸奥守吉行   2   1   4   0   0

           ・近侍 山姥切国広   4   2   1   0   0

           ・近侍 蜂須賀虎徹   3   2   2   0   0

良かった、へっしーは無い。

へっしー有ったら欲しいけど、満足いく出来じゃなかったら泣く。

名前の右は、貰うのに必要な楽器数

景趣で手に入れられるようです。

 

全く…こういう本陣でございと言いたげなのはどうなんだ

ここから、私的解釈を攻略方法ですかね…。

解釈とか攻略と言うほど、たいした事は考えてないけど。

 

f:id:sinobusan:20161203220711p:plain

狐さんの話によると、玉を沢山持ち帰ると報酬が貰えるとか、引いた札の絵柄により効果が発動するらしい。

何となく、すごろくみたいな感じ?

 

f:id:sinobusan:20161203223628p:plain

札の効果はこんな感じだったかな?

玉札は、難易度が高い方が数字が大きい玉札が出るから、玉を集めるなら危険を冒してでも《超難》でやった方が良い気がします。

でも、ボス戦まで辿り着けないと、楽器のドロップ期待出来ないから、悩ましいところかな…。

 

編成については…。

f:id:sinobusan:20161203224401p:plain

現在こんなんでやってます。

 

最初はいつも通りの、大太刀2振り(太郎・次郎)

          レア太刀2振り(うぐ・つる)

          打刀2振り(へっしー・兼さん)でプレイ開始したんだけど。

敵札が出た際は、足が速いのが絶対条件と感じたので、大太刀は外して短刀や脇差も含めて、足の速くそこそこ育っている子(小夜ちゃんとか国広くんとか)入れました。

兼さんも以外と足遅いので、いったん外したんですけど。

小夜ちゃんも、国広くんも、敵の攻撃を食らうと、一撃で重傷になっちゃうんで打刀以上太刀以下の中で、足の速めの子を選択して現在に至ります。

 

ここでの敵、本篇の敵と比べて攻撃力が高く感じます。

防御はたいした事無いんだけど。

とにかく、やられる前にやれ!です。

でも、同じ敵の二枚目は一枚目より強くなるので、二枚目の敵隊長は(家の)へっしーより足が速いです。

だから、一撃でやられない子を入れとく必要が有ります。

槍とか、直接攻撃で無い敵なら、兵装の多さも一つの利点になるかな。

 

同じ敵札三枚目に関しては、もう…。

祈って戦闘が終わるのを待つ心境です。

重傷が一振りだけなら先に進みますが、二振りになっちゃったら帰城します。

(今回のイベント、刀剣男子の破壊は無いそうです。^-^@)

だって、四振りでは不安だもん。

隊長が重傷になっちゃうと強制帰城なので、玉数が4分の1に減るとか…。

(隊長は死ににくそうな子を選んでおくのがイイかと。いつもはレベルの一番低い子隊長に据えるんだけど、今回は我慢です。)

もちろん戦闘で負けても強制帰城です。

ボス戦に挑めそうなところ(あと2マスとか)まで進んでいたら、無理して先行きますが、強制帰城食らった時は、寂しくなっちゃうので、あうう…。

無理して進んで、楽器ドロップ出ないとかでも、あうう…。

まぁ、本陣に帰ると、兵装も傷も治って元通りになっているけどね。

 

隊長以外は、極め短刀さんを入れて編成している人が多いみたい。

でも私は修業させてないし、当面させられないし、無理なのですよ。

カンストしている子もいないしね。

 

そんな、初めて数か月のぼちぼち審神者さんは、今日も苦戦しつつぼちぼち進めていきますよ…?